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【2024年05月19日16:22 】 |
パニの範囲について
霞刑部はパニカスですから、一番使うスキルがパニになります。
HP半分のスカサラに背後から襲い掛かるその刹那、命の炎が真っ赤に燃え上がるのです。
で、今回はパニの範囲についてです。
公式のスクショの撮り方だとワンテンポ遅れるって話をしたら、いいツール教えてもらいました!
画像はクリックで大きくなります。
っていうか、大きくしないとわけわかんないです。

f9bc4686.JPG











まずはパニッシングストライクの範囲から。
これがパニの最大射程になります。
見てもらえればわかりますけど、けっこー広いです。
多分、これより半歩くらい後ろに下がってもあたるはずです。
隣にいるファントム装備のサラさんの立ってる場所が、サラの通常攻撃の最大射程になります。

pani1.jpg











これが最大射程からパニを当てた直後の状態です。
緑の『輪っか』は、大体のパニの当たり範囲です。
後ろから見た視点ということに留意。
前に若干長いんだと思います。
後ろの方の判定は謎です。
けど、横と同じくらいあると思う…。

pani2.JPG











別角度から。
当てた後の状態を、動かずにもう一枚。
かなり変な判定をもってるのが、わかると思います。

abf5d20d.jpg












ジャンプするスキルなので、微妙な段差でも当たり判定が伸びます。

これを初めてみた人は
『なにこれ!なんか詐欺くさい当たり判定っ!パニ強すぎ!』
とか言うかもしれません。
でも、実際にはこれが最大射程の上に、当たり判定は丸いので、これより内側以外に少しでも歩いてると全くあたらなくなります。
また、戦場では常に位置ずれが起こっているため、最大射程で打つのはAT除けかクリ横で休んでいる敵に対してのみになります。
パニを外す=死くらいに考えているので、ラグの多い戦場で最大射程で打つことは滅多にないです。
その上、パニはスキルの発動地点を自分で選べないターゲット指定型のスキルで、なおかつ出が遅いですから、射程はあんまり意味ないです。

ぶっちゃけて言うと、射程の半分の近さで打っても、最大射程近くまで離れて打っても攻撃判定や当たりやすさは変わんないって事です。

もう少し詳しく言うと、パニを発動した時点で敵がいた座標に手元の当たり判定をあわせるようにジャンプします。
だから、近くても遠くてもジャンプの距離が変わるだけであたりやすさは変わらないし、前方向に歩いてる相手には当たんないんです。
しかも、その際のジャンプは距離に関係なく滞空時間が一緒です。

ちなみに、上方向の当たり判定も謎です。
実は、特殊な当て方をすることである程度がけ上の敵にもあたったりします。
たまにクリ上やスカフォの上で休んでる人がいますけど、あれ、ほとんど意味ないです。
逆にクリやスカフォを使って最速パニができるので、逆効果になります。
追撃を受けないという利点はありますが、どうせ座ってたら耐性0なので、そんなことに気を使うよりも地べたに座ってステップする努力した方がいいです。

パニは、この当たり判定の内、手元の部分を『ぴょいっ』とジャンプしてあてるスキルになります。
ジャンプがいつも一定ではなく、相手の位置によって高さや移動距離が変わるために、とても特殊な攻撃判定を持ってます。
なので、実際に使う場合は最大射程よりも、攻撃判定の方が重要になります。

次の記事はATある場合のパニの当て方でも書こうかなー。
実は、ATあってもパニは防げません。
1本はおろか、2本以上あっても、オールレンジでパニはあたります。
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【2007年07月05日01:30 】 | FEZスキル | コメント(0) | トラックバック()
スキルについて
霞の使ったことのあるスキルについて、つらつらつらっと書きます。 
短剣偏。

ハイド
LV1では本当に使い物になりません。LV3だと上れるところも増えるので、使うなら3。
派生のヴァイパーバイトも優秀なので、弓スカも取ったおいたほうがいいよ!
レベル3だとあがれる崖もぐんと増える。
リジェネの回復がみえなくなったので、パンで限界まで回復してから潜入とかやらなくてよくなった。
反面、今までと同じ感覚だとコスト余り気味に。
9a0aad41.jpg









※画像はFEZのものではありません


ヴァイパーバイト
大変優秀。ストスマと同時に正面から打ち合うと、お互いに空振るか、もしくはヴァイパーだけあたる。
追いかけてくる両手のストスマに合わせるとターゲットも外れていい感じ。できれば当たった直後にヴォイドまで入れたい。短スカだとこれかレグブレの打ち合いになったりする。
giogio_53_018.jpg









※画像はFEZのものではありません


パニッシングストライク
これメインのスカは使えないというのが定説、あれれ、それってなんて霞刑部?
威力は高い。
けど、無エンチャだとサラ相手でも500以下の低ダメが平気で出るので、過信しすぎると返り討ちにあう。
超合金相手にはもっと酷くて200いかない。
あたる範囲や条件を覚えておかないと使い物にならない。
実は、ATのあるところでも、いくつか条件が重なるとあたる。
ATからある程度離れていても、ATに密着していても、密着じゃないけど近い状態でも、すべてのレンジでそれなりの経験があれば当てられる。
AT2本立ってたら位置取りとかも含めて、かなり辛くなる。
パニは色々あるので後日まとめたいかもー。
99f940e0.jpg








※画像はFEZのものではありません


ポイズンブロウ
地味に、嫌な技。嫌がらせメイン。
基本的に、これを撒く時は、凍結してるか死亡確定時かクリ堀妨害。
ハイド暴きならヴォイドあるしー。
これは、本当に嫌。
効果時間が長いのでイライラする。
25ずつの低ダメージで合計200、削られる事になる。
総計ダメージも痛い。
戦争終了直後にもらうとフィールドアウトできない。
01da75f9.jpg









※画像はFEZのものではありません


パワーブレイク
召還相手に入れられれば、かなりいいです。
サラ相手にも効果絶大。
でも、それ以外ではアムブレの方がどう考えても優先順位高いです。
微妙な出と範囲を生かして敵集団の中で目眩滅法にザシュザシュ打てば、自分の蒸発と引き換えに敵前線を無力化できます。
前線のヲリと連携とれてるならありです。
ドロー!俺の命を生贄に敵集団のPOWをつぶすぜ!!
5f575d31.jpg









※画像はFEZのものではありません


ヴォイドダークネス
嫌がらせ技その2。
真っ暗怖いこわーいってなる。
効果時間は25秒だっけ?地味に長い。
活躍するのは僻地戦、もしくは狭いところで弾幕を超絶運よく潜り抜けられた時。
そして、なにより、その範囲と出の速さがとにかく優秀。
パニを見てから打ち落とせます。
それと、敵ナイトに当てられればかなりいいです。
ただ、硬直が長めなので使いどころを考えないと鈍足でマーキングされたりスタンされたりします。
レベル1だと時間短すぎなので、可能な限りレベル3にしましょ。
c11f34cd.jpg









※画像はFEZのものではありません


レッグブレイク
脚払い。女子は史上最強のローキックになる。
鈍足ってば、すべての技が入りやすくなる、すごい状態!
なので優先順位は高いよね。
入れた後はヴァイパーで追いつける。
相手はステップ連打すると思うので着地に入れよう。0d12717a.jpg







※画像はFEZのものではありません


ガードブレイク
エンチャ片手の天敵。
『できる』短スカさんの主力その1。
これを使いこなせるスカこそが、いい短スカなのです!
霞刑部とは正反対だね!霞なんか使用後三日目で壺割って切ってるよ。
微妙にリーチ長い。

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※画像はFEZのものではありません



アームブレイク
短スカの主力その2。
これも強い。
意気揚々と突っ込んでくるヲリに当てておくと暫くしてからアムブレもらったことに気づいてスゴスゴ引っ込んでいく。
78f8b6e5.jpg









※画像はFEZのものではありません



ブレイク系のすべてにいえることだけど、スカは防御が紙な上に一撃必殺がパニしかないので、一対一だとブレイクダンスしても結局逃げられたり、エアハンマー当てられて赤字だったりする。
でも、耐性がないから上手い短スカさんは、微妙に効果時間を考えてずらしながら打ったりする。
アムブレやってガドブレやってパワブレやって、で、アムブレの効果切れてもPOWないからスキル打てなくてその隙にもっかいアムブレやって…
【2007年06月29日17:40 】 | FEZスキル | コメント(0) | トラックバック()
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